| 小さくても花を咲かせる力強さ。今は桜の盆栽が花の見頃を迎えています。(これはボケの盆栽) |
|
春には新しい芽を出して、夏には小さな青い葉を茂らせて、秋には一丁前に紅葉して、冬に落葉する。そうやって、この小さな「盆栽」は、私の知らないたくさんの景色を見てきたんだと思うと、ため息が出てしまいます。
もちろん全ての盆栽に長い歴史があるわけではありませんが、大自然をミニチュアにしたその感性に日本人の「粋」を感じずにはいられません。かっこいい。
以前は私も気に入った器を買ってきて、そこに小さな電動ドリルで水はけの穴を開けて、小品盆栽(小さいサイズの盆栽)を作っていましたが、自己流なだけにあまりうまくいかず、しばらく盆栽から遠ざかっていました。
|