第185号 豊かな食卓

2020年が穏やかにスタートしました。
まずは健康第一。
健康な体、健全な精神は、毎日の食事から。

そうは言っても、仕事が忙しい時はレトルト食品やお惣菜が食卓に並ぶ日も多くなりがちです。疲れてしまって、食事の準備をするのが億劫だなぁと思うことも度々。

だからこそ食事の時間や準備が楽しくなるような仕掛けを、自分自身で作っています。

先日は、合羽橋道具街に行って鉄製のステーキ皿と専用のフォーク&ナイフを購入しました。レストランでステーキやハンバーグをオーダーすると出てくる「あれ」です。リュックに入れると後ろに体が傾きそうなほど重たかったのですが、お肉を美味しく楽しく食べるために、これくらいの苦労は厭いません。

サービス品のお肉でも、この鉄板の上に乗せると高級ステーキに見えるのだから不思議。家族もワクワクしながら食卓を囲んでいることがわかり、嬉しい気持ちになります。

また合羽橋では製菓道具店も多く、驚くほど多く種類のクッキー型も売っていました。壁一面に飾られた中から、お気に入りを探すのは宝探しのよう。私は雲と汽車、子供は車のシボレーの型を選びました。

それ以外にも、先日はネット通販でクレープ生地を鉄板に薄く丸く広げる木製の「トンボ」を購入し、その日から「そば粉のガレット」をホットプレートで作って食べています。薄いクレープ生地の上に美味しいハムとチーズ、目玉焼きを乗せたガレットはワインにも良く合い、たった1本の木の棒が幸せな気分を運んでくれることに感謝したのでした。

今年も私の食いしん坊はエンジン全開です。
沢山食べて飲んで、元気に頑張ります。

(2020.1.31 こまつ)