2016年の大晦日の早朝は体が凍るような寒さでした。
今年の仕事も無事に終わり、今朝はまだ暗い4時から起床し、身の回りの片づけをしています。
この1年、家族のサポートのお陰で、子供を育てながら仕事と家事を無事に両立できました。
客観的に見ればとても大変な状況なのでしょうが、私自身はストレスを感じることもなく、濃密で楽しい時間を過ごすことができました。
とはいえ、以前に比べれば仕事の時間は短縮せざるを得ず、のんびり本を読んだり映画を見る時間はほんの少し。
今年に入ってからしばしば「私の動きは効率が悪いのかな?」と自問自答する機会が増えました。
自分なりにはテキパキと様々な事をやり遂げている気持ちでいましたが、実際はどうなのだろう・・・と。
そんな時に「トヨタの片づけ」という本に出会いました。
日本のモノづくりの最高峰を担ってきたトヨタが最重視するのが「片づけ」だということ。
そしてその「片づけ」が仕事のパフォーマンスを上げ、成果を生み出すということが、とてもわかりやすく書いてあります。
仕事の時間を短縮しないといけないのなら、その時間内で最大限の成果を出せるようにすればいい。
そのためにはまず、不必要なものを処分し、適切な場所にモノを収め、少ないアクションで仕事ができる環境づくりに注力することが大切だということが良くわかりました。
この本を読むとやる気が出ます。
仕事場のみならず、居住スペースの片づけまで、一気に手を広げたくなります。
2017年は家事と仕事の効率を高め、できた時間で子供と遊び、おおらかに穏やかに過ごす時間を大切にしたいと思っています。
今年も沢山のご愛顧、誠にありがとうございました。
来年も四季旅人をよろしくお願いいたします。
(2016.12.31 こまつ)