出産してからもうすぐ5か月が経とうとしています。
子供は首が座り、ますます表情が豊かになり、日々の育児にほんの少し余裕が持てるようになりました。
最近は育児の合間にお菓子作りを楽しんでいます。
思い起こせば小学生の頃から、お菓子作りの本を読みこみ、誕生日プレゼントにハンドミキサーを希望する食いしん坊な少女でした。子供の自分にとって、大好きなケーキやクッキー、ゼリーやババロアが自分で作れるなんて、まるで夢のよう。キラキラしたお菓子が並ぶレシピ本は、その夢の世界に連れて行ってくれる手引書で、実際に本を見ながら沢山のお菓子を作りました。
妊娠中に友人から、ケーキのレシピ本をプレゼントされたことがきっかけで、私のお菓子作り熱が再燃。マフィンやスコーン、チーズケーキにタルト、ロールケーキ・・・さらにはコーンブレッドやフランスパン、食パン、チョコパンとお菓子の枠を超えてパン作りにまで手を伸ばしています。
大人になってから、趣味として何か習い事を始めようと考えたとき、花にするかお菓子作りにするかで迷いました。仕事に結び付ける気もなく、なんとなく選んだ花の世界に魅了され、様々な偶然が重なって今に至ります。
もしあの時、お菓子作りを選んでいたら、私の人生はどんなふうになっていただろう、と思いを巡らせるのも楽しいものです。そして、おいしそうなケーキを前に我慢がきかない私は、きっともっと丸くなっていただろうと思います。
今の私にとってお菓子作りに集中し、完成品を頬張る時間は、育児の合間のご褒美のようなもの。もうしばらくの間、この熱は続きそうです。
(2015.8.16 こまつ)