第120号 白河夜船

「白河夜船(しらかわよふね)」・・・何も分からないほどぐっすりと眠ること。

吉本ばななの同名の小説を読んだことがきっかけで、この言葉の存在を知りました。

チューリップは活けてからもぐんぐん伸びます。

チューリップは活けてからもぐんぐん伸びます。

言葉の響き、字のならび、意味、全てが心地よくて私が好きな言葉です。毎年、春の訪れを感じ始めるこの頃になると、ぽかぽかの布団のなかで春の風を頬に受けながら、白河夜船で過ごしたいという衝動にかられます。

仕事の合間に私はよく昼寝をします。
たいていは昼食後に20分程、時間に余裕がある時は夕方にも同じくらいの昼寝をすることで、頭がすっきりして仕事や家事に集中できるようになります。

春の花かご。季節を存分に感じられる人気のスタイルです。

春の花かご。季節を存分に感じられる人気のスタイルです。

最近は窓から入る陽射しが暖かく、昼寝の時間がさらに気持ち良く感じられるようになりました。これからの季節、窓を少しだけ開けて風と陽のひかりを感じながら、ほんのひとときの眠りに落ちる瞬間が大好きです。

今年も実家の梅の木に花がちらほら咲き始め、その梅の花を目当てにメジロがやってきて、なんとも長閑な雰囲気です。
窓越しにそんな景色を眺めながら、のんびりぐっすり眠り続けたいなぁと考えている私は、どうやら相当な怠け者なのかもしれません。

この季節ならではの可愛らしい花たち。

この季節ならではの可愛らしい花たち。

厳しい寒さと大雪で悩まされた長い冬も終わりを迎えようとしています。
今年はいつも以上に本格的な春の到来が待ち遠しいです。

(2014.2.24 こまつ)