秋独特の憂いを帯びた表情豊かな花々が出回り始め、一番好きな季節がやってきたと、思わず小躍りしたい気分です。
そんな晴れやかな気分に一点の曇りが・・・。
自分の体重が人生最大値となっています。それなりに気をつけてきたつもりですが、思い返してみればここ数カ月は、「好きなものを好きな時に好きなだけ」食べていました。さらに体重計が故障していたので、しばらく現実を目の当たりにしなくても済んだのです。
直った体重計に乗ってびっくり。何かの間違いではないかと、再度乗ってまたびっくり。何度乗っても数字は変わりません。さらに生徒さんからも「あれ?少し太りましたか?」と遠慮気味に言われ、いよいよ何とかしないといけない、と重い腰を上げる決心が付きました。
少し調べてみれば、ダイエット方法についての情報は溢れんばかり。「○○ダイエットが効果絶大!」と魅力的な台詞がたくさん並んでいますが、本当に効果がでるのか、そして効果が継続するのかは甚だ疑問です。
私の体重増加の原因は、「気を抜いた食生活」にあったと思います。これをきちんと元に戻すことが一番。夜遅い時間には食べない。三食をしっかり、野菜や魚中心に食べる。濃い味付けにはせず、脂っこい物やお酒、甘いものは控えめに。さらには、姿勢よく、駅を利用する時等は階段を積極的に利用する・・・等など。
当たり前のことですが、これらはダイエットだけでなく、健康に毎日を送るためにも大切なことです。そして期間限定で行うものでなく、これからずっと続けていかねばならないものだと思います。つまりは「一生ダイエット」。
食欲の秋、悩ましい季節ではありますが、ストレスをためずに生活を見直して、健康的にスリムになりたいと思うこの頃です。
(2012.9.24 こまつ)