最近、男性らしいものに心惹かれます。
先日、仕事の打ち合わせをする時等に使用する鞄を新調しました。たくさんの資料を持ち歩くことも多いので、収納力があって丈夫な鞄を探していましたが、結局購入したのは男性用のビジネスバッグでした。明るい皮の色合いと、シンプルな形がとても気に入っています。
新品のピカピカした感じが早く無くなって、使いこんだ、こなれた雰囲気に変わっていくのが楽しみです。
他にも、真夏以外は大活躍の白い長袖シャツも実は男性用を着用しています。アメリカの老舗ブランドであるブルックスブラザーズのシャツは、シルエットが綺麗で型くずれもせず、大のお気に入りです。
アイロンをかけなくても美しさが保てるのも、ずぼらな私にぴったり。女性用のシャツはウエストが少しくびれていて、華奢な雰囲気が魅力的ではありますが、私はくびれのないストンとしたデザインの男性用シャツの方が好みです。成人男性用はサイズでは大きすぎるので、ボーイズラインの大きめサイズを選んでいます。
若い頃は、あれもこれも着てみたいと思って、いろんなものを買っていましたが、年を重ねるにつれて、自分はどんなスタイルが好きなのか、はっきりしてきたような気がします。見渡してみれば、男らしさ溢れる品々ばかり。でも好みがはっきりしたことで、気に入ったものを長く大切に愛でるようになりました。少数精鋭のクローゼットの中身ですが、今はこれが一番心地よく感じます。
オトコモノに囲まれていても、女性らしさは大切に。美しい所作、優しい心遣いは忘れないように、と自分に言い聞かせているこの頃です。
(2012.7.28 こまつ)