Search

日々のこと

shikitabito blog

ダシが決め手

寒空の下、庭仕事をしながら考えるのは「帰ったら温かいお味噌汁が飲みたいな」ということ。
ダシのきいた美味しいお味噌汁は冷えた身体と心をポカポカに温めてくれます。

以前はダシを取るのに、大きなボウルやザルを使って、洗ったり片づけたりが面倒でしたが、これを購入してストレスフリーになりました。
野崎洋光の万能だしポット。

丸いフォルムのだしポット。

丸いフォルムのだしポット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにカットした昆布とかつお節を一掴み入れて、熱湯を入れて1分で美味しいダシが出来上がります。

私は2番ダシまでとって、煮物につかったり、使いきれない時はポットのまま冷蔵庫に入れて、翌日の料理に使用します。
ひじきや切り干し大根、高野豆腐の煮物なども美味しいダシのお陰で料亭の味に近づくような。

ここに熱湯を注ぐだけで料亭の味に。

ここに熱湯を注ぐだけで料亭の味に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫や食器洗浄機に入れやすいサイズというのも魅力的。
ちょっとお高いですが買って良かった一品です。

Comments are closed.

© 2024 日々のこと . All Rights Reserved.