第172号 2018年を振り返って

2018年がもうすぐ終わろうとしています。

今年は「四季旅人」がスタートしてから最も忙しい一年になりました。
沢山のお問い合わせやご注文を頂き、また3か所で行っているフラワーレッスンも全て満席となり、現在キャンセル待ちをして下さっている方々もおられます。

自分が花屋を始めた頃、ぼんやりと考えていた「花屋としてこうであれたらいいなぁ」という夢が、現実となった一年だったと思います。

大変ありがたく、幸せを噛みしめながら、ご期待に添えるよう日々の仕事に向き合ってきました。

その中で、仕事と家の事のバランスをどのように保っていくか、改めて考え直す必要があることに気付きました。ブライダル等の仕事を除き、ほぼ一人で業務を行ってきましたが、時間や体力は有限ですし、仕事のクオリティを保ちながら、お客様や生徒さんに細やかな対応をさせて頂くには、仕事のやり方そのものを見直す必要がありそうです。

改めて自分はどんな仕事をしたいのか、そして何より仕事を通してどんな人生を歩みたいのか、考え直す時が来たのだと思います。

2019年は、これらを踏まえてじっくり自分に向き合い、新しいステップを踏み出したいと考えています。

今年の秋のブライダルシーズンからクリスマス、お正月にかけて、今までにない多忙な時期となり、ホームページを開設してから月1回更新してきた、この四季旅人通信も先月はお休みをしてしまいました。いつもご覧下さっていた方々、ごめんなさい。
これからもマイペースではありますが、身の回りのことや考えをお伝えしていきたいと思います。

今年もたくさんのご愛顧をありがとうございました。2019年、皆様にとって素敵な一年となりますように。

(2018.12.31 こまつ)