第166号 母の日を終えて

花屋にとって、一年で最も忙しい母の日を先日無事に終えました。

今年は、今までで一番多くご注文を頂いた母の日でした。
毎年ご注文下さる方も、初めての方も、本当にありがとうございました。

ちょうど気温が上がる時期なので、温度に敏感な生花には特に細心の注意を払いながら仕事をしています。
毎年母の日が終わると、気が付いたことや反省点などをメモに書き止めるようにしており、翌年の母の日前にそれらを見返し、仕入や制作の参考にしています。

自分で花の仕事を始めて、今年で母の日も15回目くらい(?)だと思いますが、経験が蓄積され、以前に比べてかなりスムーズに仕事ができるようになりました。
それでも商品は「生もの」ですし、仕事がピンポイントで集中するので、業務はもちろん自分の体調管理も含めて気が張った状態が2週間くらい続きます。
それらを無事に終えて、通常のペースの仕事に戻ると、やはり気持ちがホッとします。

ご注文下さった方から、ご丁寧なお礼のメールを頂く事も多いのですが、言葉一つ一つに励まされています。
この仕事を選んで、続けてこれて良かったと思える、幸せな時間です。
これからも多くの方に喜んで頂けるよう、自分自身が一番楽しみながら仕事を続けていきたいと思っています。

さて、もうすぐ梅雨入り。
バラやシャクヤク、アジサイ、スモークツリーにハーブ、ブルーベリー、ブラックベリー等、雰囲気のある大好きな花材が出回る季節です。
市場に行くたびにワクワクし、持ち帰って水揚げを終えた花材を前に、花束やアレンジメントを作る時には、身体からアドレナリンが出ているのではないかと思うほど。

ギフトとして使われることが多い花ですが、自分のために買ってみるのもお薦めの季節です。
是非お近くの花屋さんをのぞいてみて下さいね。

(2018.5.31 こまつ)

紫陽花やエルムレス、スモークツリーなど。