第159号 ホッとするケーキ

ホットケーキは好きですか?

生クリームがたっぷりのった人気のパンケーキも美味しいですが、私は昔ながらのホットケーキが大好きです。
チョコレートソースもアイスクリームもいりません。
バターとメープルシロップ(ハチミツではなくメープルシロップであることが大切)が温かいホットケーキの上に乗っている、あの素朴な佇まいが好きなのです。

小学生の頃、土曜日のお昼ご飯は母がよくホットケーキを作ってくれました。
妹と一緒に、ホットプレートの上に好きな形にタネを流し、焼き上がりはまだかとワクワクしながら待ちました。
誰がひっくり返すかとか、まだ中が生焼けだとか、あれこれ言いながら作るホットケーキはとても美味しくて、優しい甘さと子供の頃の思い出が一緒になって、心の中に温かく残っています。

我が家ではホットケーキの後は、必ず野菜炒めを作って食べるのが習慣でした。
空いたホットプレートにたくさんのキャベツとピーマンや玉ねぎ、ベーコンなどをジャッジャッと炒め、塩コショウとお醤油で味付けしただけのシンプルな野菜炒めです。
栄養バランスを考え、母は必ず「野菜もたくさん食べなさい」と言っていました。
甘さが残る口の中に、塩味の効いた野菜炒めを放り込むと、それはそれは美味しくて幸せな気持ちになったものです。

そんなこともあって、今でもホットケーキを食べると野菜炒めが食べたくなってしまいます。
家では簡単にできますが、外でホットケーキを食べたときは、そのあとが何か物足りなくてソワソワします。
しょっぱい料理であればフライドポテトでもハンバーグでもなんでも良いのではないかと思われるのですが、それではダメ。
野菜炒めでないと気持ちが収まりません。

粉と卵と牛乳だけで出来る幸せの味。
心も体もホッとするケーキ。
永遠なれ。

(2017.10.30 こまつ)

材料はシンプル。いつも常備してあります。

ちょっと焦げてしまった!