第142号 心のエネルギー補給

今年もたくさんの母の日ギフトのご注文を頂き、誠にありがとうございました。
昨年はお休みを頂いておりましたが、今年は「再開を待っていた」と言って下さるお客様もいらっしゃり、大きな責任を感じると共に、とてもやりがいを感じられた母の日となりました。

ほぼ一人で全ての仕事をしているため、母の日のように業務が集中するときは事前準備がとても重要になります。
そのため毎年母の日前のゴールデンウィークは、皆さんが休暇を満喫する姿を横目に黙々と仕事をしています。

無事に仕事を終え、その「お疲れさま会」と称して、先日とても素敵なディナーを楽しんできましたので、ここでご紹介したいと思います。

お店は代々木上原にあるフレンチレストランの「Gris」(グリ)。
フレンチとは言っても敷居が高くなく、カジュアルに本格的なフランス料理が楽しめるお店です。

偶然見た雑誌でこのお店が紹介されており、店内の写真が小さく掲載されていたのですが、そのシックで無骨な内装がとても好みで、いつか訪れてみたいお店としてリストアップしていました。

料理は前菜からデザートまで、味はもちろん見た目も楽しませてくれる品ばかり。
プレートに余白を持たせ、まるで絵が描かれたかのような現代的な盛り付けは、最後まで飽きることがありませんでした。
今回はワインのペアリングをオーダーし、一皿ずつに合うワインを提供して頂きましたが、それもまた印象的でした。
今まで口にしたことがない個性的なワインが登場したかと思えば、鰆の料理にはメロンの味に似た日本酒が出てきて、食事とお酒の相性を新鮮な気持ちで楽しむことができました。

内装は、照明やロウソクの陰影が店内を演出し、店名のGris=グレー(仏)で統一されていて、インダストリアルなクールな要素と木の持つ温かさがうまく混じり合い、ほどよく力の抜けた独特の雰囲気を作っていました。
そんなお店が商店街の中に佇んでいるというのも、またとても好感が持てます。
素敵な空間は、料理やお酒の味を最大限に引き立ててくれる重要な役割であることを強く感じました。

ここでの食事のひと時は、リラックスしつつも仕事への情熱が同時に湧いてくる有意義な時間となりました。心のエネルギー補給が十分にできた気がします。

・・・と、ここまで紹介しておいて、お店の写真が一枚もなく申し訳ありません。
機会がありましたら、是非一度訪れてみて下さい。
空間と料理を楽しんでいると、写真を撮る時間が勿体なく感じられるような素敵なお店です。

(2016.5.30 こまつ)

品のあるミディファレノ。室内に飾るお花をご指定の方へ。

品のあるミディファレノ。室内に飾るお花をご指定の方へ。

「鉢花おまかせ」の商品。旬のバラの鉢植えです。

「鉢花おまかせ」の商品。旬のバラの鉢植えです。

今年もたくさんのご注文をありがとうございました

今年もたくさんのご注文をありがとうございました