第85号 自然の力

次々とテレビに映し出される被災地の惨状は、目を覆いたくなるほど残酷で、心が引き裂かれる思いです。自然の大きな力を前に、私達はあまりに無力で儚い存在なのだということを、目の前に突き付けられたように感じました。

小さなブーケは卒業シーズンにぴったり。

小さなブーケは卒業シーズンにぴったり。

多くの結婚式や発表会等が中止になる中で、先日幼稚園の卒園式にお花をお届けしました。お父さん、お母さんと手を繋いだ子供たちが、嬉しそうにはしゃぐ姿を見て、私も自然と笑顔になり、元気をもらった気がします。

優しい色合いのガーベラとスイトピーをセロファンで包んで、色とりどりのリボンで飾った小さな花束は、そんな子供たちの笑顔をより引き立ててくれる名脇役になってくれただろうと思います。

見上げればモクレンの季節。私の大好きな花です。

見上げればモクレンの季節。私の大好きな花です。

ついつい俯きがちな日々ですが、こんな時こそ一輪の花を。
凛と咲く花の姿は優しさに溢れていて、心を柔らかく温めてくれます。これもまた偉大な自然の力です。

被害に遭われた方々に心からお悔やみ申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心より願っています。

(2011.3.25 こまつ)