第75号 青空ごはん

新緑が眩しい季節。
今年は花粉の飛散量も少ないとのことで、花粉症重症患者の私には、奇跡的に過ごしやすい春です。晴れた日に窓を開けるとそよそよと風が通り抜けて、気持ち良さのあまり、長い時間ボーッとしてしまいます。

美味しいタイ料理とビールに舌鼓。

美味しいタイ料理とビールに舌鼓。

先日、代々木公園で行われていた「タイフェスティバル」に行ってきました。
学生時代の友人達と、公園内にレジャーシートを敷いて、様々なタイ料理とビールを青空の下で楽しみました。

「パッタイ」(タイ風焼きそば)や「グリーンカレー」、「空心菜炒め」等、ハーブやスパイスを多用したパンチの利いた味にすっかり魅了され、タイの代表的なビール「シンハービール」も美味。

タイフェスの会場はびっくりするほど大混雑。

タイフェスの会場はびっくりするほど大混雑。

でも何よりも素晴らしかったのが、青空の下で食べるということ!
天気も良い日で、爽やかな解放感と共に味わう料理は、何よりのご馳走でした。

青空の下で食べるご飯の美味しさをしみじみ実感し、すっかりハマりそうな予感が・・・。
お弁当を作って、ワイン、レジャーシート、バトミントンやボールを持って、近くの公園でのんびりくつろぐ休日を想像しただけで、心がウキウキします。計画をしているうちに梅雨入りしそうですが、その前に是非実行したいと考えています。

お庭作りをさせて頂いたお宅からの嬉しい近況報告。

お庭作りをさせて頂いたお宅からの嬉しい近況報告。

代々木公園では正午から午後6時まで、なんと6時間もアスファルトの上に座っていたため、その後3日間お尻の痛みに悩まされました。次回は座布団持参で、完全防備で臨みたいと思います。

(2010.5.25 こまつ)