第73号 最近の暮らし

結婚して早半年。
仕事と家事の両立はさぞかし大変でしょうと、周囲の方達から声を掛けられますが、むしろ仕事にメリハリが付き、以前より一日が充実している気がします。家事に積極的に協力してくれる夫のお陰で、特に無理する事もなく、穏やかな日々を送っています。

音楽をかける等して家事も楽しく。

音楽をかける等して家事も楽しく。

夫は高校の同級生で、私と同い年。都内の設計事務所に勤務し、設計業務を行っています。彼も私も「ものづくり」に関わる仕事で、なおかつ「好きなこと」を仕事にしているという共通した立場にあるため、様々な悩みや葛藤について、本音で語り合える同志でもあります。

夜にお酒を飲みながら、仕事のことのみならず「好きなこと」「興味のあること」などを話し始めると、ついつい話が止まらなくなり、大抵いつも夜中の12時を過ぎてしまいます。

掃除が楽なように、部屋にあまり物は置きません。

掃除が楽なように、部屋にあまり物は置きません。

また人混みを好まず、外出するより家の中に楽しみを見出すタイプという点も共通しているので、休日は共に家でジッと本を読んだり、映画を観ています。食材を買いに出るのでさえ躊躇って、家中の食材をかき集めて食事を作るのも、また楽しいものです。

夫婦でありながら、親友でもあり、善き相談相手でもあり、ライバルでもあるという、共に刺激し合える関係であることに、感謝しています。

大好きな沈丁花の香り。待ち望んだ季節です。

大好きな沈丁花の香り。待ち望んだ季節です。

今後、私生活においても、仕事においても、共に高めあえる存在でありたいと思います。

 

 

 

 

 

(2010.3.29 こまつ)