第66号 逞しくて美しい

どんな人に出会うかで、その人の人生が変わるのだとすれば、私にとって「素敵な年上の女性」との出会いから受けた影響は大きく、人生を変えたと言っても過言ではないと思います。今まで出会った沢山の女性は、年齢も性格も様々ですが、皆さんそれぞれ魅力的な方ばかりです。

我が家で不定期開催のハーブ料理教室。クラムチャウダーやチキンソテーを作りました。

我が家で不定期開催のハーブ料理教室。クラムチャウダーやチキンソテーを作りました。

数年前、私が仕事とプライベートの両立について悩んでいた時に、サラリとアドバイスをくれたのも、私より5歳位年上の女性でした。

「今は40代でも子供が産める時代なのよ。やりたい仕事があるなら思い切ってやって、それから結婚したり出産しても遅くないと思う。」という言葉は、当時の私の心のモヤモヤを一気に拭い去ってくれました。なぜなら、その方自身が、自分の歩んできた道を振り返って考えてくれた上での答えだったからです。

ポプリ作り教室で使用するハーブの数々。

ポプリ作り教室で使用するハーブの数々。

私が年上の女性に人生指南を仰いできたように、今では私が「相談を受ける側」になることもしばしば。問いに対する答えはひとつだけではないし、物事を決めつけてしまうのもどうかと思うので、一緒に考え込んでしまうことがほとんどですが・・・。そんな風に気軽に相談してもらえるのは、とても嬉しいことだと思っています。

結婚や出産などで環境が変化しやすい女性は、その変化への適応力が高く、逞しくて美しい。どんな状況でも、生活を楽しむことを忘れないし、目標へ向けての努力も惜しまず、夢をひとつひとつ実現させるようなパワーも持ち合わせた人が多い気がします。

アロマ石けん作り教室では、生徒さんの個性あふれる石けんが沢山!

アロマ石けん作り教室では、生徒さんの個性あふれる石けんが沢山!

私もそんな方達に負けないように、仕事もプライベートも楽しみながら、これからも毎日パワフルに頑張っていきたいと思います。

私事ですが、今年の秋に結婚することになりました。これからも変わらず仕事は続けてまいります。今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

(2009/8/31 こまつ)