第62号 仕事着いろいろ

先日、友人の結婚式に参列するため、久々にワンピースを着て出かけました。仕事の日もオフの日も、ほとんどパンツスタイルで過ごすことが多い為、その日は足元がスースーして落ち着かず、ヒールの高い靴ですっかり疲労困憊して帰宅しました。

セントジェームスのTシャツ。夏は半袖も愛用してます。

セントジェームスのTシャツ。夏は半袖も愛用してます。

生花市場では、たくさんの花を一度に抱えるため、お腹のところで葉が擦れ、服に緑色の染みが付くことがあります。また、ユリの花粉や泥が付くこともあるので、仕事着は洗濯機で気兼ねなく洗え、型崩れのしないものに限られるようになりました。

最近は、実用的でシンプルな「セントジェームス」のTシャツを愛用しています。着れば着るほど、洗えば洗うほど風合いを増し、自分の体形にピッタリ馴染んできます。店員さん曰く「1着を10年着る人もいる」とのこと(!)。

ポケットが6個あるカーゴパンツ。

ポケットが6個あるカーゴパンツ。

お店に行くと、カラフルなTシャツに目移りしますが、結局は着ていて気持ちの落ち着くシックな色を選んでしまいます。また、セントジェームスのロゴマークは、今年の2月に初めて訪れて感動したフランスの世界遺産「モンサンミッシェル」がモチーフだそうで、それを知ってからなお親近感を抱いています。

その他には沢山のポケットがついたカーゴパンツも大活躍です。動きやすく、携帯電話や筆記用具などもポケットに収納できるため、ガーデニングの仕事がある日は必ず着用しています。

大好きなヒヤシンスの季節も終わりを迎えました。

大好きなヒヤシンスの季節も終わりを迎えました。

メジャーやハサミ、カメラまで入れることもあるので、その重みでずり下がってくることもありますが・・・少しルーズなシルエットも気に入っています。

男っぽい服装でいる事が多いためか、最近は自分の仕草もやや男性的になってきているような気がします。しゃがむ時は、ついつい両膝を外側に向けてしまうのですが、ワンピースを着ている時も思わず足を広げてしゃがみそうになり、ハッとしてしまいました。

アンティークな色合いが美しい紫陽花が旬です。今一番お勧めの花です。

アンティークな色合いが美しい紫陽花が旬です。今一番お勧めの花です。

服はシンプルで男性的でも、所作は女性らしく美しい・・・ギャップが魅力的な、「大人な女」であれたら良いのですが。

(2009/4/28 こまつ)