第59号 冬の楽しみ

クリスマスからお正月にかけては、花屋の繁忙期です。
しかしそれを乗り切ると、卒業式シーズンまで特に大きな行事もなく、比較的穏やかな時間が流れています。 年末には大賑わいだった市場も、今はとても静かな様相です。

手袋、ネックウォーマーや、カイロ等で防寒予定。

手袋、ネックウォーマーや、カイロ等で防寒予定。

私の場合は店舗を持たないので、勤務時間がきっちり決まっているわけではありません。早朝から深夜まで時計と「にらめっこ」しながら、請け負っている仕事を必死にこなす日もあれば、反対にのんびりできる時間がたっぷりある時もあります。忙しい時は思いっきり頑張って、休めるときは思いっきり休む。元サラリーマンの私には、これに慣れるのにずいぶん時間がかかりましたが、今ではそれを上手に活用できるようになりました。

旅行用にブーツを買いました。只今「履き慣らし中」。

旅行用にブーツを買いました。只今「履き慣らし中」。

仕事量が減るこの時期は、息を潜めていた好奇心がムクムクと膨らみ始め、「今年の冬は何をして過ごそうか」と楽しい妄想に心がトキメキます。

 

①宿を決めずに四国方面への気ままな国内旅行

②建築物と花屋巡りを主としたパリ旅行

③ヨガ教室に通ってみる

④アコースティックギターを習いに行く

⑤本を抱えて冬眠する(つまりダラダラ過ごす)

我が家の紫色のヒヤシンスも咲きました。

我が家の紫色のヒヤシンスも咲きました。

どれも魅力的ですが、悩んだ末に今年は②と④が採用となりました。

すでに着々と事は進んでおり、来月上旬に1週間程度のパリ旅行に行く予定で、現地でフラワーレッスンも受けることになりました。パリは-10度の日もあるそうで、今は防寒具を買いそろえている最中です。
また、今まで何度も挫折を繰り返してきたギターも、いよいよ教室に通い始め、ギター道が厳しいものである事を再び思い知らされていますが、毎日の暮らしに大きな楽しみがひとつ増えました。

チューリップやヒヤシンスが入った春の花束です。

チューリップやヒヤシンスが入った春の花束です。

来月の四季旅人通信では、極寒のパリ旅行をご紹介したいと思っています。今回は、初めてパリ郊外にある世界遺産「モンサンミッシェル」にまで足を延ばす予定です。どうぞお楽しみに。

(2009/1/27 こまつ)