第58号 美味しく味わうために

我ながら、お酒には強い方だと思います。
先日は友人2人とワインバーに行き、ひとり1杯のビールの後に、3人でワインのボトルを3本も空けてしまいました・・・。(!)
さすがに酔っぱらってはいますが、店の外に一歩出ると急に冷静になって、終電を逃してはならぬと早足で歩いて帰りました。

クリスマスをイメージしたアレンジ。サンゴ水木(赤い枝)がポイントです。

クリスマスをイメージしたアレンジ。サンゴ水木(赤い枝)がポイントです。

気の置けない仲間と、お酒を飲みながらゆっくり語らうひと時は、完全に仕事から離れる貴重な時間です。いろいろな話をするうちに、新しい気付きを得られることもあります。後から考えると、大体がどうでもいいような話だったりするのですが、そんなどうでもいい話に一生懸命になっている時間も楽しいものです。

2008年も、もうすぐ終わりを迎えようとしています。仕事を通じて、たくさん人に出会えた、とても充実した楽しい1年でした。たくさんのチャンスを頂き、それらをひとつひとつ乗り越えることで、大きく成長できた1年であったとも思います。

スイートポテトパイを作りました。甘いものにも目がありません。

スイートポテトパイを作りました。甘いものにも目がありません。

ここまで私なりに全速力で走ってきましたが、2009年は少しペースダウンし、更に先を見据えた未来を計画する年にしたいと考えています。たくさんのものを「見て」「聞いて」「学んで」、吸収する1年になりそうです。それらをきっちり消化し、自分の世界をより大きく広げたいと考えています。

手作りの「消しゴムはんこ」で、年賀状制作中です。

手作りの「消しゴムはんこ」で、年賀状制作中です。

いつも美味しいお酒が飲めるように。 充実感や達成感を噛みしめながら頂くお酒は、格別美味しく感じられます。自分へのご褒美も兼ねた大切な時間をこれからも満喫できるよう、2009年も私なりに頑張りたいと思います。

今年一年も四季旅人をご愛顧下さいまして、本当にありがとうございました。来年も何卒よろしくお願い致します。

(2008/12/25 こまつ)