第49号 さくらさく

桜もいよいよ満開の時を迎えました。
街全体が淡いピンク色の優しい空気に包まれているように感じます。

この時期は卒業式や入社式など、式典で壇上に飾る壷花の注文も多く、季節感を出すために、できるだけ桜を活けるようにしています。

今月もいくつかのイベントで出張講師をさせて頂きました。

今月もいくつかのイベントで出張講師をさせて頂きました。

桜は開花から散るまでの期間が短いので、式当日に一番綺麗な開花状態で納品できるよう気を遣います。つぼみの状態で仕入れ、納品までの数日間、太陽光にあてたり、室内の暗い場所に置いたりして、ちょうど良い開花のタイミングを見計らうのです。壇上に飾った花を会場の後方からチェックして、美しく咲いた桜が大きな枝を伸ばしている姿を見たとき、とても嬉しい気持ちになります。

目黒川沿いの桜は圧巻でした。

目黒川沿いの桜は圧巻でした。

花屋でありながら「花より団子」な私にとって、お花見も楽しみなひとときです。ただ最近は花粉症の症状がひどいので、あまり長時間戸外にはいられません。

先日は目黒川沿いを散歩しながら花見を楽しんだ後(ものすごい人の多さでしたが!)、場所を移して美味しい料理とワインを楽しみました。最近何かと忙しかった自分へのご褒美も兼ねた、少し贅沢なお花見イベントでした。

花は盛りに
月は隈なきをのみ
見るものかわ
~吉田兼好 徒然草より~

(花は満開のときに、月は満月のときだけみるものでしょうか)

花見の後は恵比寿のビストロ「ポブイユ」にて。雰囲気のある大好きなお店。

花見の後は恵比寿のビストロ「ポブイユ」にて。雰囲気のある大好きなお店。

花粉症対策のハーブティーを携帯。ミントとレモンピールのブレンドです。

花粉症対策のハーブティーを携帯。ミントとレモンピールのブレンドです。

あっという間に散ってしまう桜ですが、盛りを過ぎてからも、独特の風情を漂わせるのが、桜の魅力です。散り際や葉桜の美しさも、これからゆっくり楽しみたいと思います。

 

 

 

(2008/03/31 こまつ)