第44号 陰なる重要人物

このWebサイトがオープンしてからもうすぐ4年が経とうとしています。
有難いことに「ホームページ見やすくて綺麗だよね」というお褒めの言葉も、今まで沢山頂きました。これを私が全部作成していると勘違いしておられる方もいらっしゃるのですが、実は私はWeb制作の知識は全くありません。作成から管理まで、全て私の友人がひとりでやってくれています。

フラワー教室の生徒さんの作品。ハロウィンをイメージしたブーケです。

フラワー教室の生徒さんの作品。ハロウィンをイメージしたブーケです。

その友人とは高校1年生で同じクラスになったことがきっかけで仲良くなったので、驚くことに15年以上のお付き合いです。

高校時代から彼女のセンスはいつもキラリと光っていて、そのアンテナに引っかかるものは独特のオーラを放っていました。(例えば彼女の今の趣味は「ご朱印集め」・・・)

前回のハーブ講座は「お香作り」でした。手作りのお香はワイルドな香りです。

前回のハーブ講座は「お香作り」でした。手作りのお香はワイルドな香りです。

そんなオリジナリティ溢れる感性にいつも感心していたので、四季旅人のサイト制作を快く引き受けてくれた時は、とてもうれしかったです。
全体のデザインのみならず、ちょっとしたコピーまで、全て彼女のセンスにお任せしていて、私は時々写真とテキストを彼女の元に送るだけ。長い間、それをずっとここまで積み重ねてきてくれました。「言うは易し行うは難し」とはこのこと。心から感謝しています。

住宅展示場の生花ディスプレイです。こちらも秋らしい雰囲気で。

住宅展示場の生花ディスプレイです。こちらも秋らしい雰囲気で。

彼女とは時々お酒を飲みながら昔話をしたり、お互いの仕事や恋愛について語り合ったり、秘めていた悩みを打ち明けて相談に乗ってもらう事もあります。その度、ストレートな言葉ではっきり解答を出してくれるので、とても頼もしい存在です。私にとっては心の中を正直に話すことのできる、大切な親友です。
生年月日が全く一緒という、運命的な関係の私達。最近はお互い忙しくて、あまり会えないけど、また旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、楽しい時間を過ごせたら嬉しいな・・・と思っています。

(2007/10/26 こまつ)