第16号 生活を楽しむ

アロマテラピー教室の第1期生のレッスンは既に終了しておりますが、その後も生徒さん同士での楽しいお付き合いが続いています。

当初は、お酒と食事を楽しみながらアロマテラピー検定試験の情報交換などを目的としていましたが、すでに検定試験を終えた今も定期的にどこからともなく声がかかり、場所を変えては楽しいひと時を過ごしています。私も毎回参加させていただいております。

今回の集いは、一人の生徒さんのお宅で行われました。
とても素敵なお宅でしたのでこの場を借りてご紹介したいと思います。

三郷市にあるご自宅のマンションは見晴らしが良く、時折入ってくる風がとても気持ちのいいお宅でした。
ベランダにも室内にもたくさんの植物があり、しばらくはその植物話に花が咲いていました。

こちらの生徒さんは沖縄県ご出身で、沖縄からはるばるやってきた「谷渡り」(観葉植物)が驚くほどイキイキと元気に育っていたのが印象的でした。

植物談議。「谷渡り」や「クワズイモ」、「アレカヤシ」など南国の植物がたくさん!

植物談議。「谷渡り」や「クワズイモ」、「アレカヤシ」など南国の植物がたくさん!

四季旅人のフラワーデザイン教室にも通って頂いているのですが、レッスンで作った苔玉や多肉植物の壁掛けも、風情ある家具と見事に調和していてうれしくなりました。

ひとつひとつ手作りの美味しいお料理はすてきな食器に盛られて、味はもちろん目も楽しませてくれ、最初から最後までの暖かいもてなしに私達は時間も忘れてすっかりのんびりしてしまいました・・・。

以前フラワーデザイン教室で作ったアイビーの苔玉もイキイキと。

以前フラワーデザイン教室で作ったアイビーの苔玉もイキイキと。

常に自分が気持ちよく過ごしているということ。好きなものを時間をかけて身の回りに集め、和める空間を作るということ。人生を楽しむにはとっても大切なことだと思います。

アロマテラピーも、部屋を飾る花も、生活を彩ってくれる大切なアイテムです。
良い刺激を与えて下さる素敵な人達との出会いに改めて感謝します。

美味しいお料理とお酒で楽しいひととき。

美味しいお料理とお酒で楽しいひととき。

 

 

 

 

 

 

(2005/6/24こまつ)