第7号 LESSONはじまりました!

かねてよりお知らせしておりました、「フラワーデザイン教室」と「アロマテラピー教室」ですが、各教室あわせて約30名の生徒さんにお申し込み頂き、先日にぎやかにスタートしました。たくさんの方のご入会、誠にありがとうございます。
現在、それぞれ第1回目のレッスンを無事に終えたところです・・・。

「フラワーデザイン教室」は女性が中心ではありますが、なんと小学3年生の男の子もお母さんと一緒に学んでいます。一生懸命に説明を聞きながら、初めて触る花に戸惑いながらも頑張っている様子はとてもカワイイ!
今は小さいお子さん向けの絵画教室などもあるそうですが、このようなフラワーデザインに小さい頃から触れるということも、情操教育のひとつとして有意義なことだと実感しています。

また、フラワーデザインの経験がない方も、最初は頭をかしげて不安げに製作していますが、完成に近づいてくると表情もイキイキ、自信にあふれた表情に変わり、それを拝見している私もとてもうれしくなります。

フラワーデザイン夜クラスの様子です。表情は真剣そのもの!!

フラワーデザイン夜クラスの様子です。表情は真剣そのもの!!

自分のために2時間も集中して物を創り上げるという行為は、日常ではなかなかありません。
植物という自然のエネルギーに直に触れるという行為そのものが、「癒し」であるとは思いますが、自分のために集中して物を創る行為も日頃の不安や悩みを忘れて自分を解放できる、「癒し」の時間であると思います。

常に角度を変えて作品をチェックすることがポイント。最初はおそるおそるでも、最後は満足気。

常に角度を変えて作品をチェックすることがポイント。最初はおそるおそるでも、最後は満足気。

「アロマテラピー教室」も楽しく進んでいます。
心地よい香りにすっかり癒されて、授業の途中でリラックスし、眠くなってしまう生徒さんもいらっしゃるほど。知れば知るほど奥が深く、また楽しい時間です。
生徒さん同士の会話も弾んで、お互いのレシピを交換し合ったりする様子も伺えます。

これから「フラワーデザイン」や「アロマテラピー」を通 して、本当の意味での豊かな生活を見つけるお手伝いをさせて頂きたいと思っています。
私が両教室の講師を務めさせて頂きますが、私自身も今後も勉強を続けてまいります。宜しくお願いいたします。

アロマテラピー夜クラスの様子です。 このあと皆でハンドバス(手浴)をしてうっとりしました。

アロマテラピー夜クラスの様子です。 このあと皆でハンドバス(手浴)をしてうっとりしました。

尚10月より、第1・3土曜日の午後に足立区西新井でも「フラワーデザイン教室」を開くことになりました。お近くにお住まいでご興味ある方は是非お問い合わせ下さい。
詳細は追って、ホームページ上でもご案内させていただきます。 (2004/9/15 こまつ)