第6号 日曜大工万歳!

今年の夏はとても暑いですね。

この時期に外で花の販売をするのはあまりにムリがあるので、7月中旬から移動販売はお休みをさせて頂いております。
といっても、毎週お花をお届けしている所があったり、お花のご注文を頂いたりしているので完全休業と言うわけではありませんが・・・。

しかし、やっとまとまった時間が取れるようになって、以前からやりたくて仕方の無かった日曜大工に完全にはまってしまっています。寝ても覚めても日曜大工です。
この炎天下の下、帽子をかぶりタオルを首に巻いてひたすら物を作り上げている姿は、もしかしたらかなり異常な人に見えるかもしれません。

ここまで私の日曜大工熱をあげさせたものは、BLACK&DECKER社の電動工具セットです。ドリルドライバー、サンダー(やすり)、ジグソー(電動のこぎり)が、たった1台で全てまかなえるという優れもので、のこぎりやトンカチが上手く使いこなせない私にはピッタリの工具です。

購入した電動工具セット。頭の部分が取り外せて、いろんな工具に変身します。

購入した電動工具セット。頭の部分が取り外せて、いろんな工具に変身します。

購入した電動工具セット。頭の部分が取り外せて、いろんな工具に変身します。

購入した電動工具セット。頭の部分が取り外せて、いろんな工具に変身します。

この工具を購入した日から、ずっと作りたいと思っていた家具やガーデニンググッズなどを次々と作り上げ、就寝前の読書タイムは日曜大工関連雑誌に変わり、行きつけの店は近所のホームセンターになりました。そして店員のおじさんにいつもしつこく質問を繰り返していた為すっかり顔も覚えて頂き、東急ハンズでは脇目もふらず真っ先に金具売り場などに向かってしまうこの頃です。

 

花に限らず、物を創るという行為は本当に楽しいものです。時間を忘れて熱中してしまいます。
そして、大量生産されたものや既成のものには無いオリジナリティーを加えることで、たった一つの家具に大きな愛着が生まれます。

さて明日は不要になった大きなオーディオラックをリフォームしてみよう!などと考え眠りにつく時間がとても楽しいひと時です。

工程1 不要になったオーディオラックに板を貼り付けて、木材で作った足を取り付けました。

工程1
不要になったオーディオラックに板を貼り付けて、木材で作った足を取り付けました。

工程2 蝶番で前面扉をつけ、天板をつけたところ。

工程2
蝶番で前面扉をつけ、天板をつけたところ。

工程3 下地にこげ茶、その上に朱色でペイント。外国製の取っ手をつけて完成!

工程3
下地にこげ茶、その上に朱色でペイント。外国製の取っ手をつけて完成!

(2004/8/20 こまつ)